【剣盾S26 最終41位.46位】 対面ザシアンスタン

S26、最後の竜王戦環境お疲れ様でした、ともです!

3ヶ月ぶりに最終2桁(しかも2rom)を達成できました!

来月から新ルールになってしまいますが、是非読んでいただけると嬉しいです!

 

【構築と最終結果】

f:id:Tomoharu516:20220201092628j:image

f:id:Tomoharu516:20220201110621j:image

f:id:Tomoharu516:20220201113537j:image
f:id:Tomoharu516:20220201110623j:image

f:id:Tomoharu516:20220201113658j:image

 

【構築経緯】

・この3ヶ月はかなり環境が回ったが、最後に勝つのはザシアンだと信じて採用。

・ザシアンを使っていて特にストレスだったのが、メタモン、HBサンダー、日蝕ネクロズマだったため、それらに勝てるように控えめ珠サンダーライジングボルト、原子の力持ち)と残飯ヌオーを採用。

・サンダー以外にダイマックスして強い枠として、ラキヌオー等の受け寄りのサイクルを崩せるチョッキランドロス(草結び持ち)を採用。

・黒バドレックスに強く、汎用性の高い襷枠として悪ウーラオスを採用。

・最後に、ここまでで舐めすぎなカイオーガ軸を意表をついて倒せる貯水ガマゲロゲを採用。

 

【個体解説】

f:id:Tomoharu516:20220201094011j:image

H197(236)-A242(236)-B136(4)-x-D136(4)-S172(28)

A:11n

S:準速エースバーン抜き

いつも通り、有利対面からA特化の火力を押し付けていくのが強かった。

ワイボの枠はずっと電光石火だったが、ドヒドイデナマコブシテッカグヤが異常に多かったため最終日はワイボにした。石火の強みは挙げるときりがないほどあるが、今期に関してはこれで良かったと思う。


f:id:Tomoharu516:20220201094016j:image

H165-x-B106(4)-C194(252)-D110-S152(252)

HBサンダーをできるだけワンパンできるように控えめで採用。

ライジングボルトはダイマ終了後にもネクロズマに積む隙を与えないために、身代わりはカバやラグの対策のために採用。

露骨にサンダー対策をしている構築も多いため選出には気をつける必要があるが、出した時の破壊力はやはり凄まじかった。


f:id:Tomoharu516:20220201094006j:image

H207(212)-x-B107(92)-C105-D133(204)-S94

HB:悪ウーラオスの鉢巻暗黒強打耐え

前期1位のくろこさんの型をそのまま採用。

ザシアン軸のゲロゲはすいすいのアタッカーに見えるため、この型の対処に困る選出をされることが多かった。

カバエスバやガブ入りの構築にはランドロスを初手に置きたいがオーガが怖い、という悩みを解決してくれたのが強かった。


f:id:Tomoharu516:20220201094009j:image

H175(84)-A216(252)-B112(12)-x-D102(12)-S130(148)

H:16n-1

S:1加速で準速ドラパ抜き(最速以外のザシアンをほぼ抜ける)

多くのダイマックスエースに打ち勝て、ラキヌオーを崩すことも出来る優秀なポケモン

珠サンダーにはダイジェット→ダイロックで砂ダメと珠ダメを合わせて8割程度で勝てる(2割は大体相打ち、稀にミリ耐えされる)。なおダイロック×2じゃないのは、裏に引かれることまで考えるとジェットから入りたいから。

イベルタルにも、物理特殊に関わらずダイロック×2で打ち勝てる(特殊のアーク×2は耐えられないが、相手はこちらの引きを考えるとジェットからしか入れない)。

また、A特化によってラッキーもヌオーも後出しができないのも強かった。草結びはあまり読まれないうえに、ヌオーに当たった瞬間価値が確定する美味しい技。


f:id:Tomoharu516:20220201094014j:image

H175-A200(252)-B120-x-D81(4)-S149(252)

襷枠として無難に強かった。エースバーンと違って命中安定なのも心臓に優しい。

挑発が受けポケモンを崩せるのも強かった。自分だけ鉢巻襷ウーラオスを使ってる気分になった。


f:id:Tomoharu516:20220201094004j:image

H202(252)-A105-B150(252)-x-D86(4)-S55

ザシアン軸やメタモン入り構築、場合によっては日蝕ネクロズマやジガルデにも出した。

技は前期2位の神谷月音さんを真似た。受けポケモン特有の、再生のタイミングで不利なポケモンを後出しされるというのをあくび×残飯でかなり軽減できるのが強かった。とても使いやすかった。

 

【終わりに】

今期は連勝が続かず、レートが停滞している時間が長くて大変でしたが、最終盤はかなり勝てたので良かったです。

本来なら2romのどちらかが溶けるまで交互に上げていきたかったのですが、途中段階でタイムアップになってしまいました。それはそれで初の2rom2桁を取れたのでよかったです。

応援してくださった方、ありがとうございました!

4月から社会人になるので、本気で取り組めるのはS27が最後になるかと思います。また頑張ります。

 

よかったらTwitterのフォローもお待ちしております!

https://twitter.com/tomo_poke16