【剣盾S23 最終68位】 最速ザシ×レヒレ

S23お疲れ様でした!ともです!

2度目の最終2桁、最終68位(レート2039)をとることができました!

今期はかなり頑張ったので、ぜひご覧下さい🙇‍♂️

構築と最終結果】

f:id:Tomoharu516:20211101080449j:image

f:id:Tomoharu516:20211101112644j:image

f:id:Tomoharu516:20211101113220j:image

 

【構築経緯】

・伝説枠は2ヶ月使ってきて慣れているザシアンで決定

・麻痺火傷運ゲを減らすことができ、ザシアンの苦手な一般ポケモンに強い眼鏡レヒレを採用

・ゴツメ枠としてヒートロトムを採用(ザシレヒレとの相性補完がよく、ザシアンにインファを入れなければメタモンにも受け出せるため)

・ムゲンダイナ軸・カイオーガ軸の両方に強く出られる神ポケモン、原種ヤドキングを採用

・黒バド受けはいくつか試した結果、バトンブラッキーが比較的安定すると感じたため採用

・以上5体では受けループとネクロズマが重いうえに、ザシアン受けがヒートロトムしかいないことで「ヒートロトム交代一点読みインファイト」を相手のザシアンに打たれることが多かった。これらを全て解決できる鉢巻ランドロスを採用。

 

個体解説】

f:id:Tomoharu516:20211101081931j:image

H191(188)-A198(60)-B136(4)-x-D136(4)-S220(252)

H:16n-1

S:最速

ABD:余り

今期は様々な調整・技構成のザシアンを使ってきたが、最終日「これ最速剣舞氷の牙だったら全抜きできてね?」と思うことが数回あり変更。

実際ザシサンダーランドやザシクレセの並びに対して、レヒレでフィールドを貼ってから剣舞を積むことで1対3からでも全抜きすることができた。

ASではなくHSベースなのは、相手の巨獣斬を受けながら強引に積むため。

シリーズ10ルールのザシアンは強い調整が日々変化しているように感じたが、最終日の正解はこれだったと言っても過言では無いと思う。

 

f:id:Tomoharu516:20211101081939j:image

H159(108)-x-B135-C143(220)-D150-S140(180)

C:波乗りでH252D4振りのサンダーが確定2発

S:最速75族抜き(ウオノラゴン意識)

H:余り(16n-1)

ザシアンをあらゆる不運から護ってくれる守護神。

状態異常から守ってくれるだけでなく、ヌオーやウインディといったザシアン受けのポケモンに強く、トリックで崩しに参加することもできる。

挑発は草結びやシャドーボールとの選択だが、どれもあまり打つ場面がない。


f:id:Tomoharu516:20211101081943j:image

H157(252)-x-B174(252)-C125-D127-S107(4)

HB:特化

S:ボックスにいたやつをそのまま(D振りの方がいい)

サンダーよりザシアン受けができる代わりに、常に下振れが付きまとうポケモン

ただ、レヒレと組んでる関係上鬼火を打つ場面は少なかったためそんなに気にならなかった。

持ち物使用率を見るとオボンが多いが、ザシアン受けとして使うなら絶対にゴツメの方が強い。こちらのザシアンの巨獣斬+ゴツメ2回で相手のザシアンを大体落とせるし、ザシアンをコピーしたメタモンもゴツメ+オバヒで処理できる。

最悪交換読みインファイト2発で倒されても、ザシアン死に出し剣舞から全抜きを狙えるのがこの構築であるため、ザシアン受けはヒートロトムにして正解だった。

怪電波の枠はリフレクター等と選択だが、ゼルネアスのジオコンを無効化したり、ウルガモスに起点にされるのを防いだりすることができるため重宝した。

 

f:id:Tomoharu516:20211101081935j:image

H198(220)-x-B100-C165(236)-D130-S57(52)

H:3n(再生力効率意識)

S:35族抜き抜き(ヌオー意識)

C:11n

ムゲンダイナとカイオーガ両方に強く出られる最強一般枠。

受けループのヌオーを初手ワンパンして降参貰えた時は最高に気持ちが良かった。

あんまり言うことが無い、強い。


f:id:Tomoharu516:20211101081937j:image

H202(252)-x-B131(4)-x-D200(252)-S85

HD:特化

B:余り

黒バド軸に強いポケモンを色々試した結果、

・黒バドのメジャーな技全てに受け出せる

・交代技がある

・できればステロが痛くない

というポケモンがいたらいいなと探し、見つけたポケモン

黒バドに受け出し、バトンで相手の交代先を見てから交代するのがめちゃくちゃ強かった。

願い事→バトンで味方のポケモンを回復できるのも強かった。

ぼぼ黒バドにしか出してないが、十分採用価値があった。


f:id:Tomoharu516:20211101081933j:image

H196(252)-A187(36)-B114(28)-x-D101(4)-S135(188)

HB:A222ザシアンの+1巨獣斬確定耐え

HD:C197ムゲンダイナの眼鏡ダイマ砲確定耐え

A:11n(B特化ラッキーを地震で確定2発)

S:余り(準速80族意識の調整抜き)

ザシアン軸でありながらネクロズマ軸にある程度の勝率を確保した立役者。

ヒレヤドキングと併せて受け破壊もできる。

HBの顔をして対ザシアン軸で初手に置くと、相手の裏がごっそり削れて楽しい。

 

終わりに】

深夜に本romが4桁に飛んでった時は諦めかけたし、サブがレート2000に乗ったところで保存しようかとも思いました。でも、前にとったことのある順位・レートで満足なのかと自分に問い、潜り続けました。今期は2000から1rom特攻するメンタルを鍛えられました。

来月以降は2rom2桁に乗せて、もっと上を目指したいです。

応援してくださった方、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

 

よかったらTwitterのフォローもお待ちしております!

https://twitter.com/tomo_poke16