【剣盾S9 最終675位】 瞑想キッスサイクル

 初めまして、ともです。

 ポケモン対戦を始めて6ヶ月、やっと最終3桁に残ることが出来たので、自分の記録として残します。

 拙い文章ですが、自分なりに考えた構築なのでぜひ最後まで読んでいってください。

f:id:Tomoharu516:20200901165231j:image

f:id:Tomoharu516:20200901165219j:image

【構築経緯】

 使用率上位のポケモンを眺めていたところ、結局今期も悪巧みを積んだトゲキッスが最強だと思い、構築の中心にすることにした。

 キッスで積むためには有利対面を作ることが必要で、そのためにこれまた上位に通りのいいスカーフ水ロトムを採用。

 この2体のサイクルのクッションになれ、キッスと相性のいい電磁波ポリ2を加えて基本選出とした。

  キッスの通りが悪い時のエース且つ、キッスに弱いポケモン(主に物理受け)を強烈に誘うパッチラゴンを裏選出として採用。

 ノーマルの一貫を切りたかったのと、水ロトムの通りが悪い時に出す初手要員として鉢巻ドラパルトを採用。

 最後に、相手のポリ2への殺意が感じられた時にクッション且つ起点作成として使えるカバルドンを採用し、構築が完成した。

 

【個体説明】

f:id:Tomoharu516:20200901133758j:image

トゲキッス@ラムのみ

特性:てんのめぐみ

性格:臆病

実数値:191(244)-x-116(4)-141(4)-136(4)-145(252)

技:エアスラッシュ 悪巧み ド忘れ 朝の日差し

<調整>

H 16n-1

 

 初めはマジフレで使っていたが身代わりポリ2が増えていて感触が悪かった。そこで相手のCを下げれないならこちらのDを上げてしまおうとド忘れを採用。このおかげで生半可な特殊ポケモンは起点にできるようになった。実質瞑想キッスになれる。ミラーやドラパ意識の最速。

 積んでダイジェットして上からエアスラしてれば勝てる。

 今期増えていたヒートロトムジバコイルには注意が必要。

選出率2位

f:id:Tomoharu516:20200901144632j:image

ロトム@こだわりスカーフ

特性:ふゆう

性格:臆病

実数値:157(252)-x-129(12)-126(4)-130(20)-147(220)

技:ドロポン ボルチェン 鬼火 トリック

<調整>

S 最速ギャラ抜き

BD 余りでDL調整

 

 鬼火で物理の機能停止、トリックで補助技を使う相手の機能停止、ボルチェンで対面操作や襷潰しと痒いところに手が届く初手要員だった。

 耐久が思ったよりないためHP管理には気をつけた。キッスが苦手なヒトムにドロポンを当てるまでは生きてもらった。

選出率3位

f:id:Tomoharu516:20200901150819j:image

ポリゴン2@しんかのきせき

特性:ダウンロード

性格:穏やか

実数値:191(244)-x-134(188)-125-137(76)-80

技: トラアタ 冷ビ 電磁波 自己再生

<調整>

HB 珠A168エースバーンの飛び膝蹴り確定耐え

D DL調整

 

あらゆる攻撃を受ける両受けポリ2。

 ドラパに後出し→相手の冷ビ読みエースバーン出し、に合わせて電磁波を入れるのが強かった。

 電磁波って命中90なんですよね、80かと思いましたこいつのせいで。

 選出率1位

f:id:Tomoharu516:20200901154458g:image

パッチラゴン@いのちのたま

特性:はりきり

性格:陽気

実数値:165-152(252)-110-x-91(4)-139(252)

技:電撃嘴 逆鱗 燕返し けたぐり

 

 初めは意地っ張りで使っていたが、Sを甘えたドラパルトにS+1で上をとるために最速にした。そのおかげで勝った試合もあったため良かったと思う。

 けたぐりの枠は炎の牙、火炎放射と入れ替えて使っていたが、構築で重いジバコイルをH252振りでも高乱数でワンパンできることからけたぐりで最後は使っていた。カバルドンを散々後出しされたが、アッキでなければダイナックル→ダイドラグーンで倒せるのも優秀。

選出率5位

f:id:Tomoharu516:20200901155926g:image

ドラパルト@こだわりハチマキ

特性:クリアボディ

性格:陽気

実数値:163-172(252)-95-x-95-213(252)

技:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 不意打ち 蜻蛉返り

 

 ノーマルを透かせる&襷潰しができる&ポリ2に抗える、という初手を考えていて行き着いたポケモン

 柔らかいポケモンはワンパン、ウーラオスに対しては蜻蛉返りからキッス着地、よく受け出されるポリ2もB無振りだと受けられない、しかも読まれないという素晴らしいポケモンだった。この構築の影のMVP。

 選出率4位

f:id:Tomoharu516:20200901160840g:image

カバルドン@オボンのみ

特性:砂起こし

性格:腕白

実数値:214(244)-132-154(12)-x-124(252)-67

技:地震 ステロ 欠伸 吹き飛ばし

<調整>

HB 珠A168エースバーンのダイジェット→キョダイカキュウを高確率でオボン食べて耐える。

 

 ポリ2が出せない時にクッション兼起点作成として選出する。物理にも特殊にもある程度仕事ができるよう、最低限のBを保ってDに回した型。

 ポリ2への信頼がすごかったためほとんど選出しなかった。

選出率6位

 

【選出について】

 ほとんどの試合で

 初手→ドラパルトor水ロトム

 エース→トゲキッスorパッチラゴン

 クッション→ポリゴン2orカバルドン

という選出をしていた。それぞれの2択は通りがいい方を選んでいく。

 

【雑感】

 ポケモン対戦を始めて6ヶ月、初めてまともにサイクル構築を使いました。対面構築よりも考えることが多くて難しかったですが、その分対戦を重ねる毎に自分が強くなっている気がしました。構築が完成するのが遅く、限界までは挑めていませんが、とりあえず結果を残せて良かったです。

 今月は忙しくあまり潜れませんが、来月以降は次なる目標、レート2000を目指して頑張ります!

 S9お疲れ様でした!