【剣盾S17 最終195位】王道オーガサンダーナット

初めまして。

竜王戦環境も終わりですが、過去最高順位をとることが出来たので、良かったら見ていってください。

f:id:Tomoharu516:20210501130945p:image
f:id:Tomoharu516:20210501130948j:image
f:id:Tomoharu516:20210501130954j:image
f:id:Tomoharu516:20210501130951j:image

【構築経緯】

・僕が構築作りが苦手なため、「オーガサンダーナットなら並びが完成されてて強いっしょ!」と安直に軸を決定。

・オーガは特殊伝説を軒並み倒してもらおうとチョッキで採用。

・サンダーはザシアンやウーラオスに抗うためにHBゴツメで採用。

・ナットは雨と合わせてサンダーにも抗えるHD残飯

・上記三体ではザシアン軸に勝てないためHB剣舞ランドロスを採用

・オーガが出せない時や、対面選出をする時のごまかし枠として珠ミミッキュを採用

・最後に、受けループを破壊するために燕返し持ち鉢巻ウーラオスを採用

 

【個体紹介】

f:id:Tomoharu516:20210501131117j:image

控えめ

H191(124)-x-B110-C220(236)-D160-S129(148)

・遅いサンダーやそこを意識してるポケモン達を程よく抜ける素早さ

・火力、耐久、素早さ共に強かった

 

f:id:Tomoharu516:20210501131655j:image

図太い

H197(252)-x-B150(252)-C145-D111(4)-S120

・雨との相性が悪いので、熱風じゃなくて怪電波。対ゼルネアスやミラーで活きた。

・麻痺、混乱、todと噂通りの害悪を発揮してた

・鉢巻ウーラオスに受け出して死ぬことも多かった(静電気引けば(๑•ㅂ•) ok❢)

 

f:id:Tomoharu516:20210501132135j:image

生意気

H181(252)-A114-B152(4)-x-D184(252)-S22(最遅)

・オーガを受けに来る水無効達に強いナット

・終盤相手の黒バドが火力なくて、対面勝てることが多くてびびった。

・どくどくが優秀で雨下ならサンダーも流せた

・なおオーガ受け筆頭のラキハピナットは無理

 

f:id:Tomoharu516:20210501132651j:image

腕白

H196(252)-A166(4)-B150(212)-x-D102(12)-S115(28)

・A222ザシアンの2↑巨獣斬を15/16で耐え。これで対面勝てる。

・Sは1↑で準速エースバーン抜き

・Dはサンダーの珠ダイジェットの乱数がちょっと変わるから降ったけど特に活きなかった

・ステロ型よりも自身がアタッカーになれるこの型の方が伝説環境には合っていた

 

f:id:Tomoharu516:20210501133342j:image

陽気

H131(4)-A142(252)-B100-x-D125-S162(252)

・いつものやつ。皮あれば伝説とも打ち合えて強かった。

・レシゼク、キュレムの特性貫通忘れてて何回か死んだ

 

f:id:Tomoharu516:20210501133855j:image

陽気

H175-A182(252)-B120-x-D81(4)-S163(252)

ダイマしてムゲンダイナ倒せるやつ

・受け系の構築を何回も破壊した

・出し所を間違えると何も出来ずに死ぬ

 

【選出パターン】

vsザシアン...サンダーオーガランド

相手の初手がサンダーなら、サンダーのボルチェンからオーガにつなぐ。相手がザシアンならランドにつなぐ(ボルチェン+地震で倒せた)。

 

vs黒バド...サンダーオーガ@1

これもボルチェンからオーガにつなぐ。この動きで大体の初手に対応出来た。

 

vsカイオーガ...オーガ@2(サンダーナットが多い)

相手がスカーフならオーガがミラー有利だから、上手くやる。

 

vs日食ネクロ...オーガナット@1

この軸の全構築に水無効枠がいたけど、それでもオーガは出した(いないと勝てなかった)。絶対交代してくるから冷ビ打ったり、ナットを合わせたりして上手くやる。

 

vsムゲンダイナ...オーガウーラサンダー

対面的なムゲンダイナはオーガで倒し、受けのムゲンダイナはウーラオスで崩す。オーガが何度もムゲンダイナを凍らせてた。

 

vsイベルタル...オーガミミ@1

ミミッキュを上手く使えれば勝てる。物理型はほぼ負けだけど、1回だけ同じ構築にあたってランド出したら勝てた。

 

vsゼルネアス...サンダーナットミミ

かなりきつかった。相手に壁役がいたらナットレイ合わせて壁を枯らして何とかする。最終日は壁役がドラパの構築が多く、そこにはサンダーを合わせるとゼルネアスに怪電波できて勝てた。

 

vsディアルガ...ウーラサンダーオーガ

ウーラオスの扱いが大事。サンダーがディアルガの上を取れてると怪電波して勝てる。

 

vs白バド...オーガウーラミミ

対面的に動いて何とかバドを削る。

 

【重かったポケモン

・ウオノラゴン...雨に無賃乗車しないで欲しい。金とるぞ。

マンムー...誰も受けれない。

この2体は当たらないことをお祈りしてた。

 

【後語り】

初めて2rom体制で臨んだけどとても良かった。精神が安定したまま上を目指せるなんて最高。

もし2romでやったことない人は是非やるべきだと思う。

一時は2rom200位前後だったけど、最後は朝6時くらいに本romが3連敗して、サブromは100位台に残れそうということで寝た。

とりあえず、最高順位取れて良かった。

 

(でもデフレシーズンじゃなくていつも通りだったら、順位的にレート2000乗ってそうなのは残念)

大学生のうちに2000取りたい。